ロニの雑記

ゲーム関連、日常諸々のまったりブログです(。・ω・。)+

タクト-育成+クリスマスイベント闇ガチャ&ドラクエ10ニューメンバー参加&ガルシン-クリスマスキャロル新キャラ性能

12月も折り返しとなりました。

おはようございます、ロニです(--)/

 

ドラクエ10

昨晩は、チームに新しいメンバーが加わってくださいました。

自分がちょっとバタバタしていましたので、正確には一昨日から昨日に掛けてサブマスのまるたんが対応してくれた形ですね。

 


ドラゴンクエスト4 DS/仲間に加わるBGM

ドラクエ恒例のBGM

 

~勧誘&定着に関して~

従来はメインキャラのみ募集要件でしたが、

ここ最近まで、サブも可で試してみたところ、やはり定着率は低めですね。

メインキャラで加入してくださる方は、よほど性格に難がなければ良き定着を見せて下さり、チーム活性化を担って下さる傾向が大です。

 

一方、サブで入隊された場合は、全てがそうではありませんが、

「心、ここにあらず」

という印象が見受けられます(;一_一)

更に一癖ある場合は、自身のメインキャラの武勇伝を語り続けるこも度々。

 

f:id:ronironi:20201216081422j:plain

↑ここまで可愛くはありませんが、自慢のイメージ

 

別段、悪い事ではないのですが、

メインキャラの自慢をするのであれば、そのメインで入ってくれればまだ良かったりします。

サブである事が原因ではなくその当人の性格の面に該当しそうではありますが。

チーム運営の難しい一面ですね。

既にチームには在籍していませんが、この事を踏まえて以後はメインキャラのみを対象に募集を掛けていこうと思います。

 

色々な発見があることもMMOの醍醐味であり

それらを克服できたときは、大きな達成にもなりそうです(/・ω・)/

 

~メンバー募集~

 

f:id:ronironi:20201207022315j:plain

 

詳細は、公式の募集にて掲載していきます(/・ω・)/

サブキャラの場合は、一度お話をして、こういった事情などあれば臨機応変に対応致しますので、気軽に相談頂ければ幸いです_(._.)_

 

ドラクエタクト物語】

今回はクリスマスイベントですね。

新ガチャも来ており、ユーチューバーの動画では100連でSランクもAランクのいずれも出ていない惨状も見られました。

 

ドラクエタクトのガチャは本当に渋い!

大げさではなく、本当に切実にガチャ面がこれでもかというぐらいにえぐいです。

ユーチューバーさんは、ユニット考察用にガチャを引く必要性がある模様です。

たとえそれが経費で賄えるとしても、1体に10万円以上、それをあと5体凸に必要となると、やや感嘆の声が漏れるみたいですね。

 

~今回のガチャ~

Aランクのゴールドマンのみ確保で。

たしかにSランクの新キャラは絵柄もよく性能も新しく良い物ですが、実用レベルを考えると5凸が必要となりますので見送りで。

 

f:id:ronironi:20201215065433j:plain

↑新キャラ

 

面白そうな特性ではあるんですけどね~。

 

f:id:ronironi:20201216083412j:plain

↑考えるイメージ図

 

~ランキング~

f:id:ronironi:20201216083503j:plain

↑ゾンビ種族全国首位維持

 

ゾンビ系の課金ガチャが来なければ、平和ですね。

育成はバトルロードを存分に使い、育成課金はゼロで。

メインストーリのマミーは余ったスタミナで育成も兼ねて収集。

バトルロードが使用できないSランクのワイトキング、ヘルクラッシャーはイベント周回に使いつつ育成で。

 

f:id:ronironi:20201216090748j:plain

↑レベリング-修行のイメージ

 

ドラクエタクトは課金ガチャを回すと、恐ろしく散財となりますが

ある一定ラインまで育成が終わると、新ガチャに手を出さなければ割と省エネでいけたりします。

闘技場のパーティを完成させてしまえば、そのパーティである程度のダンジョンも周回できますしね(/・ω・)/

 

なるべく節制していきたいところです。

とりあえず、ガチャの闇へはなるべく近寄らないようにします。

ガチャに大きな改善が来たら、そのとき再評価で。

 

【クリプトラクト物語】

下旬にユニバトが迫っていますね。

ユニオン共闘イベントは、ようやく模擬戦スコアを更新

 

f:id:ronironi:20201216084210j:plain

↑(/・ω・)/ヤッタゾー

 

あと1日ですので、残りのパーティも更新していきたいところです。

 

ロマサガRS物語】

無償石でガチャを回したところ

 

f:id:ronironi:20201216084437j:plain

↑Σ(・ω・ノ)ノ!ぉぉ

 

ロマサガは課金していませんが、

無料で配布される石が多い事ありガチャにはあまり苦労しませんね。

 

f:id:ronironi:20201216084533j:plain

↑戦闘力13000超えも増えてきました。

 

ある程度、育った&ガルシンのユニオンイベント団体戦が始まりましたので

ここでひと段落、休息モードです。

 

【ガールズシンフォニー物語】

ユニイベ団体戦が始まりましたね。

今回のイベントはクリスマスキャロルです。

 

f:id:ronironi:20201216085814j:plain

 

前回までの個人戦ではゆっくり休みましたので、今回は臨戦態勢。

 

f:id:ronironi:20201216085144j:plain

↑ユニイベ初日

 

良いスタートを切れましたね。

3位↑入賞で豪華景品ですので、気負いなく各自のペースでいきましょう。

 

f:id:ronironi:20201216085243j:plain

↑初日からユニメン、ナイス頑張りです。

 

今回は比較的、収集しやすい事からノルマの50000↑は問題なくいけそうですね。

ただ、前回より各ユニオンの平均値が上がりそうですので50000ラインではやや低いとも想定されます。

 

ノルマ50000↑のライン設定は変えずにいきますが、

今後の仕様や状況を見つつ、次回以降、ゆっくりと判断していければと思います。

 

f:id:ronironi:20201216085743j:plain

↑新キャラ

 

~性能~

f:id:ronironi:20201216085853j:plain

 

単体で輝く性能ではなく、完全なバックアップ要因ですね。

「属性相性補正を強くする」

 

この性能次第で、もしかしたら今後、活躍の場があるかもしれませんzzz

 

~メンバー募集要項~

現在は満席ですが、下記の要項にて欠員が出ましたら募集致します。

 

f:id:ronironi:20201115054448j:plain

 

ユニイベ戦績

1年間を通じて優勝を半数↑、他すべて10位以内入賞

 

~募集要項~

①Rank95↑推奨

②ノルマ50000↑(応相談有り

 

直前のユニオンイベントにて50000↑で

募集期間に公式コミュニティーに募集頂いた中から選出となります。

 

例)1日単位で締め、その中から選出予定です

Rank95 貢献値100000

Rank98 貢献値70000

Rank100 貢献値50000

 

上記の場合は、Rank95 貢献値100000の方が選出となります。

 

 

今日も1日、頑張りましょう_(._.)_