ロニの雑記

ゲーム関連、日常諸々のまったりブログです(。・ω・。)+

明日から日常-ドラクエ10、タクト、クリプト、ロマサガRS、そしてガルシンの抱負

 

明日から日常が始まります。

こんばんわ、ロニです(--)/

 

【今年の抱負】

年末年始は、ゆっくりと静養し、リフレッシュできました。

今年の抱負は、ドラクエ10の公式日誌にも書きましたが、書籍を1つ読み解く事ですね。

推察するに、去年以上にコロナ感染の影響は大きくなり、身の回りの感染症対策はより具体性を増してくると考えます。

読む書籍は「感染症に対する防護」、これをまず1つ読み込み足掛かりとしたいところです。

感覚的なものも大切ですが、しっかりとしたエビデンスに基づいたものを身に着け、待合室、診療外来の環境面から対策を1つ1つ実施していきたい、そんな1年にしたいですね。

 

【ブログ関連】

ドラクエタクトの記事を書くようになり、閲覧者が伸びていますね。

タクト自体の評判は、どちらかというとネガティブな部分が強いですが、それだけユーザーも多く、関心も高いという現状でしょうか。

より良い記事を追求していきたいですね('ω')

f:id:ronironi:20210105000411j:plain

↑ネタをさばくイメージ

 

~過去の閲覧数の多かった記事~

そのときどきによって、閲覧する層は変化しますね。

ドラクエ10では、やはり現実世界でいう六本木ヒルズを彷彿させた「レンダーヒルズ」実装の時が大きな盛り上がりを見せていたように思えます。

f:id:ronironi:20210105000532j:plain

この頃がドラクエ10のブロガーのフィーバー時期の1つだったとも言えそうです。

とにかく1日の閲覧者数が多かった、そんなドラクエ10のバブル期ですね。

 

~戦国プロヴィデンス

こちらはユーザー数はそこまで多くありませんでしたが、対人コンテンツということもあり、連合単位で関心があったように思われます。

 

f:id:ronironi:20210105001131j:plain

~現在~

現在のブログ閲覧者の層ですが、(詳細までは分かりませんが感覚的に

 

ドラクエ10はやや落ち着いており

クリプトラクトは、コアな層で安定

ドラクエタクトは、旬

ロマサガRSは、思ったほどでは無い

ガルシンは、比較的ガチ勢寄りの傾向

 

 

 

おそらく、訪問数自体はドラクエタクト勢が多めです。

ただ、リピーターの多いのは、クリプト、ガルシンですね。

ガルシンに関しては、ブログ自体が他にほぼ存在しませんので、全プレイヤーの何割という比率を考えると一番高いかもしれません。

ドラクエ10は、モンパレ時代やドラクエ10のチムメンをはじめとした近しい方々が多そうです。

ロマサガRSはちょっと不明です。

 

実際に、誰が訪問というのは分かりませんので、検索ワードでここから来ている~という部分からの推察です、あしからず_(._.)_

 

ブログ自体に収益などはありませんので、あくまで趣味の範囲での息抜きの場として今後も、日記のように作成していきたいところです。

 

ドラクエ10物語】

年末年始は、ドラクエ10にてまったりとしていました。

がっつりやる予定が、横になったり、年賀状の整理で結果として、やれた事は限られた感じでしたね。

 

f:id:ronironi:20210102011123j:plain

↑初の日の出でチムメンにて記念撮影

 

年始としては、全員ではありませんが初日の出の記念写真を撮れたのが良かったですね。

オンラインゲームの良い点でしょうか。

かれこれドラクエ10を始めて6年が経過しようとしています。

1つ1つの出会いから始まり、年の初めに皆で1枚を撮る!

 

チームメンバー1人1人に感謝したい、そんなひとときですね。

コロナの影響で不安な世論ではありますが、チーム内は、ほんわかほんわかと灯りのついた雰囲気を意識していきたいところです。

 

~チームアジト~

3月の終わりに新しいものがまた来そうですね。

現在は3階建てが最大ですが、5階建てぐらいの塔の家キットが来たら胸熱ですね。

 

f:id:ronironi:20210105003547j:plain

↑チームアジト~塔Verイメージ

 

今年も1年、よりよいチーム運営を実装できるよう、まずは意識から始めていきたいところです。

 

~メンバー募集~

 

f:id:ronironi:20201207022315j:plain

 

詳細は、公式の募集にて掲載していきます(/・ω・)/

サブキャラの場合は、一度お話をして、こういった事情などあれば臨機応変に対応致しますので、気軽に相談頂ければ幸いです_(._.)_

 

【クリプトラクト物語】

 

f:id:ronironi:20210105005356j:plain

 

前回は初日を忘れていましたので、

今度はしっかり覚えておかねば!

月曜日からスタートです( `・ω・´)〆メモメモ

 


ミーモ・ダンシング/Daito Music(押忍!サラリーマン番長 サウンドトラックより)

テンション高揚!で臨むイメージBGM

 

リズミカルにバフ積み&進軍を楽しみたいですね(/・ω・)/

 

ドラクエタクト物語】

特に日課のみで変化無しです。

 

f:id:ronironi:20210105010015j:plain

↑ランキングは変動無し

 

タクトは前半にも記載したところ、話題性はあるのですが、特に目新しい事もうーむ、という感じですね。

現在は、ブオーンという大型モンスターの新コンテンツが来ていますが、攻略を書くほどの内容でもないという。

タクトは課金面にてユーザーより大きな不満が出ていますので、課金は極力控えめにし、バトルロードでスタミナ0の育成をすることでストレス低くプレイできている感じですね。

(年始からの課金は福袋ガチャのみです。)3000円×2回

 

通常のピックアップガチャのコストパフォーマンスが本当に、これでもかというぐらいに酷いのがタクトです。

300連で天井が付きましたが、1体を入手するのに最大75000円。

更にそれが合計6体必要(完凸)

 

天井がついたことで、

「運営さん良くやった!」

という意見がありますが、よ~く考えてみると、金銭的に麻痺していないかと自問自答が必要に感じる価格かと思われます(;一_一)zzz

 

よく考えてみましょう。

0.7%の確率のガチャで天井で75000円です。

 

f:id:ronironi:20210105010931j:plain

 

PS5が1台買えます。

 

更にユーチューブをみると完全凸まで600~700連↑している動画がありましたが。

PS5が2台↑買えます。

更に、お正月で3つのピックアップガチャ+これからもミルドラースが控えていますので上記の記載した金額の4倍が最大で掛かります。

 

しかし、これだけ強烈なガチャだからこそ、ユーチューバーがガチャ動画を出す事により反響は大!

話題性があり、ゲームの課金仕様はウーム、という現状ですね。

 

~総括~

タクトは、課金と上手く付き合っていかないといけないゲームと考えているゲームですので、今後も慎重にプレイしたいところです。

ドラクエシリーズは好きですので、ゲーム自体は好きなんですけどね~。

 

ロマサガRS物語】

タクトと対照的なゲームですね。

無償石の配布が凄く、課金が少なくてもガチャを回せる環境です。

ただ、対人コンテンツ自体は公式がしないと明言している為、クリプト、タクト、ガルシンのような手に汗握る対人バトルが無いのが特徴でしょうか。

 

ゆえに、自己満足を求める要素が強く、対人系のひりひりする緊張感が好きな自分には少し薄味といった感じだったりします。

 

f:id:ronironi:20210105012421j:plain

↑もうすぐ、戦闘力71200です

 

~育成中

f:id:ronironi:20210105012529j:plain

↑ミルザ、聖王育成中

 

ミルザと聖王の戦闘力が13000に。

あと800上がれば、白薔薇、ビューネイと入れ替えです。

 

戦闘力をこつこつと上げていく、そんなプロセスを楽しみたいですね('ω')

 

 

【ガールズシンフォニー物語】

かれこれ1年が経過しましたね。

ガルシンに関しては、今後、もっと遊び要素のあるコンテンツが実装されたら良いですね。

現時点では、作業になりつつあるイベントが多めですので

自分のキャラで作成したライブコンサートのような、ぐっとユーザーの興味を引くようなモノに期待したいところです。

 


ポルノグラフィティ 『メリッサ』(ROMANCE PORNO'08 ~10 YEARS GIFT~)

(テンションが高揚するLIVEのイメージ)

 

~ユニオン~

1年が経過しましたが、初期のメンバーから15名近くが入れ替わっているでしょうか。

逆を返せば半数は同じメンバーで来ているともいえそうです。

 

f:id:ronironi:20200104065754j:plain

↑去年は「フコウワライ」攻略で毒とデバフを活用

(ぽぷりさん、オイゲンさんは今も健在ですね)

個人イベントはゆったりで。

1月中旬頃から団体戦イベントが来ますので、表彰台を確保すべく、各々スキップチケットの貯蓄&コンディションを整えていきましょう(/・ω・)/

 

~メンバー募集要項~

現在は満席ですが、下記の要項にて欠員が出ましたら募集致します。

 

f:id:ronironi:20201115054448j:plain

 

ユニイベ戦績

1年間を通じて優勝を半数↑、他すべて10位以内入賞

 

~募集要項~

①Rank95↑推奨

②ノルマ50000↑(応相談有り

 

直前のユニオンイベントにて50000↑で

募集期間に公式コミュニティーに募集頂いた中から選出となります。

 

例)1日単位で締め、その中から選出予定です

Rank95 貢献値100000

Rank98 貢献値70000

Rank100 貢献値50000

 

上記の場合は、Rank95 貢献値100000の方が選出となります。

 

 

今日も1日、お疲れ様でした_(._.)_