ロニの雑記

ゲーム関連、日常諸々のまったりブログです(。・ω・。)+

メメントモリW13「第5回グランドバトルの鼓動が聞こえる」&忘年会シーズン⊂⌒~⊃。Д。)⊃だらだら綴る編

 

忘年会シーズンです。

こんばんわ、ロニです(--)/

 

 

【リアル雑記】~少々真面目に~

 

今日は診療後に地域の忘年会でした。

年配の開業医の先生をはじめ、若手まで勢揃いの年末行事ですね。

同業者とのお酒の席にて、色々と談話するひと時。

ビンゴ大会もあり、一応、景品も当たりました。

 

忘年会、どんちゃんどんちゃんイメージ

12月も中旬に差し掛かり、行事が過密化していきますね。

とりあえずは、1つ1つ行事を消化していく形で。

 

 

~1年を振り返ると~

思った以上に早く感じた1年でした。

同業者の中でも若手に位置する年齢ですが、

開業医の平均年齢の高さを加味すると、自分も良い歳になりつつあると感慨深く感じる瞬間です。

 

 

自身の心情の変化を振り返ってみると

学生時代は、オンラインゲームをやる体力やオフ会をやる熱意があったのに対し、社会人になってからは次第に、ゲームに没頭できる体力と時間が無くなってきたという感覚でしょうか。

社会人になってからも、オンラインゲーム(ドラクエ10)ではチームメンバーが受験の際は、皆で激励するなど応援する時はモチベが高まりましたね。

その反面、やりこみに関しての情熱は仕事による疲労から失われていったように思えます。

 

20台前半は学業を。

20台後半はひたすら勤務医として実践経験を積み。

30台前半は分院長を経験し、自身が今まで得たものを後輩へ継承し知識の再確認。

30台後半は、開業or継承し経営学を学びつつ24時間、お金と人事を考える日々が到来。

 

今後、40台になった際は、どんな悩みが到来するのか。

人生の折り返し地点ともいえ、人生の先輩ともいえる年齢の方々と忘年会などで飲み会をすると、少し先の年齢になった時の視野が想像できるのも最近、飲み会をする時の好奇心を満たす発見だったりします。

 

来年は、医院の繁盛をはじめとし

同業者との勉強会をベースにした交流にも、重きを置きたいと感じた、そんな忘年会でした。

 

情報交換の交流イメージ(とりあえず野球のベイスターズの魅力を布教)

 

1年ごとに、歳をとっていくと感じる。

そんな12月ですね。

 

 

メメントモリ物語】

忘年会の為、事前配置でギルバトは欠席。

来週から第5回グランドバトルがきますね。

 

この第5回グランドバトルを堪能したら、今年のメメントモリはフィナーレ。

特に新しいコンテンツがなければ1月中旬の第6回グランドバトルまで虚無の可能性。

メメントモリは1年が経過しましたが、とりあえずはグランドバトル、レジェンドバトル実装に伴い、大風呂敷が開封済みの段階でしょうか。

 

~現在の省エネメメントモリ状況~

ここ最近は、課金はほとんどしなくなりましたね。

新キャラが出た際に、LR化だけガンバル程度で、これもLv500まで到達したら終了。

俗にいうところの、今後は過去の遺産を活用しつつ最適な効率を省エネで。

 

~レジェンドリーグ~

 

レジェンドリーグの大きな参加意義は、特殊アイコンの確保。

これは、バトルリーグで50位以内を維持し続ければ確保できるというもの。

 

 

現在、バトルリーグ5位前後ですので、実質レジェンドリーグをプレイしなくても、参加券があれば自動的に確保できる状態に。

バトルリーグ50位付近ぎりぎりアタックの賛否が、ユーチューブの動画配信で話題になっていましたが、ぎりぎりアタックされない順位帯にいれば、一応は解決。

 

~雫~

 

1週間、レジェンドバトルを消化すると、生命樹の雫1~2個でしょうか。

1か月で5個程度と考えると、微々たるものですが塵積もですね('ω')

 

他、バトルリーグ、塔、神殿などなど、そこで得られるダイヤ報酬を貯めて

2週間ごとに新ガチャに使用ですね。

(Lv500にさえなれば、以後は壁用に1枚のみ確保で)

 

メメントモリに関しては、ギルドバトルという対人コンテンツをはじめ

クリプトラクトに似た4つ巴のグランドバトルなど、対人という点では非常に熱くなり、ドラマを綴ることができる点で感謝しております。

これは、3度の飯より対人好きという自身の性格に適合した部分と考えられますが、恐らくギルバト、グラバトがなければここまで続けていなかったように思えます。

 

~今後のメメントモリ

恐らく、2週間ごとの新キャラ、ピックアップガチャの繰り返しが続き、月1のグランドバトルとなりそうな予感。

このシステムが、5年、10年続くのか否か。

2033年に、もしメメントモリが継続していた場合は、少なくとも今とは大きく変わったゲームになっていないと継続している現実味は薄く感じますね。

逆に、ウマ娘であれば2033年でも、割とまだ残っているイメージがあり、現在活躍している現役馬がウマ娘で登場もありえそうに。

 

ディープインパクトもいずれ解禁、期待

 

自身が、今後、ゲームのサービスが続くか否かを予想する際は

数年後に今あるゲームが、どんな姿になっているかを想像できるか否か。

 

メメントモリが進化した姿は、

今の運営さんをみていると中々に想像が難しい部分がありますね。

今後、ユーザーの期待に応えるのか否か、期待しつつ見ていきたいところです。

 

 

~自己成長記録~

LR化あと4体でLv500

そこが課金の末に見えるゴールの景色となりそうですzzz

 

 

~第5回グランドバトル~

現在のモチベは、このグランドバトルコンテンツのみ。

年内最後のメメントモリの大イベント

激戦ブロック、簡易ブロックであっても緊張感を楽しみたいところです。

 

www.youtube.com

[スマスロ 北斗の拳] MY FIRST STORY / You're already dead

 

メメントモリに望むもの

対人における熱いドラマティックなコンテンツ>、<

 

 

ウマ娘

平日は中々、稼働できませんね。

明日はお休みですので、ゆったりリフレッシュ。

 

 

今日は、多忙でほとんど積めず。

明日は第2回ルームマッチ強化合宿予定です。

 

 

~サークル順位~

 

 

25時間経過で+1800万

やや、ふんばった!

 

 

 

~自己成長記録~

 

 

25時間経過で+0万

 

今日は、ほとんどウマ娘を開く事も出来ず。

明日、がっつりやります。

 

 

 

~メンバー募集~

現在、満席です。

整理後に枠が空いた場合、次回の募集は2024年1月1日となります<(_ _*)>

 

リアル繁忙期や、モチベの上下はありますので、ファン活は無理ない範囲で。

(チャンミ育成>ファン活)

 

皆でウマ娘を満喫で!

 

フレンドIDからサークルに辿ることもできますので、

もし宜しければご活用頂ければ幸いです<(_ _*)>

 

 

 

【栄冠クロス】

大きな変化なっしんぐ。

使いまわしで虚無の為、休止気味。

 

 

 

~特待生フレンド~

連日フォロー感謝致します。

ログインが1週間以上無い方は

整理することがあるかもしれませんがご了承頂ければ幸いです。

 

走力のお供に宜しければ、ご活用下さい<(_ _*)>

 

現在、休止気味の為、稼働は低めです。

 

 

DQチャンプ物語】

自動周回でミッションをこつこつで、変化はなっしんぐ。

 

~メンバー募集要項~

現在は満席、募集は枠が空いた際に告知します。

(ログイン3日目前が出た時点で、整理&随時募集中)

 

アクティブ30名を維持。

ギルドお題ミッションは、ほぼ完遂。

 



 

~ギルド規約~

ドラゴンクエストチャピオンズ公式のルールは守り、不正行為は行わない。
 ※不正行為が発覚した場合には、マスター権限での除名処分対象となります。

・ギルドの一員として

 ギルド内の円滑な人間関係に配慮した良識ある行動をお願い致します。

・人を不快にさせるような言動には注意しましょう。

・ギルドに所属している状態でトラブル等が起きた場合には、
 本人のみならず、ギルド全体に迷惑がかかるおそれがあります。
 他ギルドとの交流の際は、適切な対応ができるよう心掛けて頂けると幸いです。

・3日以上ログインが無く、稼働が無い場合は整理する可能性があります。

 

と、こまごまとした文面を踏まえた上で~・・・

 

「さぁ、貴方もギルドに入りませんか?」(勧誘イメージ)

 

 

ドラクエ10物語】

 

バージョン7が接近中。

 

 

メインストーリをこつこつ着手しつつ

休みの日に、チームメンバー&フレンドさんと迷宮へ。

 



ほんわか、ほんわか。

 

 

~チーム活動~

 

チーム名:ロニフロンティア

在籍人数:50名
チームレベル:75
チーム集会場:マイタウン

入隊申請の対応は、夕方以降になることがあります。
少しばかりお時間を頂くことがあるかと思いますがご了承頂ければ幸いです。

 

今日も1日、お疲れ様でしたm(_ _)m