ロニの雑記

ゲーム関連、日常諸々のまったりブログです(。・ω・。)+

メメントモリW13「繁栄している鯖、限界集落に陥っている鯖の現在」&ウマ娘+DQ10再開

 

今日は天気が雨模様です。

こんばんわ、ロニです(--)/

 

メメントモリ物語】

ツイッターにてサーバーのアクティブを反映する一因のギルドストックが集計されていました。

 

 

自鯖ワールド13は比較的高めのようですね。

グランドバトルで一緒になるグループW10~W14を個人的な視点で分析してみると~

 

各鯖のアクティブを調査編

 

 

第8回グランドマスターブロック総合結果

(勝ち点 1位4点、2位3点、3位2点、4位1点)

 

14点 W13 (1位1ギルド 2位2ギルド 3位2ギルド 4位0ギルド)

12点 W10 (1位2ギルド 2位1ギルド 3位0ギルド 4位1ギルド)

10点 W14 (1位1ギルド 2位0ギルド 3位2ギルド 4位2ギルド)

4点   W12 (1位0ギルド 2位1ギルド 3位0ギルド 4位1ギルド)

0点   W11 (1位0ギルド 2位0ギルド 3位0ギルド 4位0ギルド)

 

~ワールド10鯖~

ちいかわさん、魔女同盟さん、アルカナファミリアさんの3大ギルドで上位プレイヤーがほぼこの3つに集結している傾向が。

4つ目のギルドさんが生まれつつあり、ギルドストックは10万↑で全鯖でも上位に。

ちいかわさんは、メジャーリーグでいうところ「名門ドジャース」のような感じでしょか。

 

 

~ワールド11鯖~

リボルケインさんをはじめチャットが賑やかな鯖ですね。

グランドバトルでは、リボルケインさんが頑張っていましたが、前回のグラバトでは、初めてのグランドマスターブロック抽選漏れ。

 

www.youtube.com

リボルケインさんの元ネタであろう作品

(Kamen Rider Black Rx - Ost New Version)

 

~ワールド12鯖~

グランドバトルというよりは、レジェンドリーグに上位がいる鯖ですね。

10億プレイヤーの「ミータ」さんをはじめ「くらぎ」さん、「あおい」さんという面々が。

レジェンドリーグ開幕時は上位3名が12鯖だったなど、個人戦で強いイメージが。

ギルドストックは77000と、グループ鯖では芳しくない傾向がありますね。

グラバトは、かぷせるといさんが頑張っているものの人数は30名台と過疎化している様子が伺えます(´・_・`)

 

www.youtube.com

上位ランカー「ミーター」さんイメージ

(【13分耐久】ターミネーターBGMより)

 

 

~ワールド14鯖~

クリプトラクト勢Mofuさんを先頭に、全鯖でもアクティブが高めの鯖ですね。

グランドマスターには6ギルドがエントリーするなど、繁栄した都市のような賑やかさが伺えます。

 

繁栄しているイメージ

 

周辺鯖は、ざっとこんな感じですね。

他の鯖で限界集落といわれている鯖を挙げるとすると27鯖が凄いとか。

 

~ワールド27鯖~

 

一時期は、ミヒャエル1つしか他ギルドが確保しておらず、全て月詠さんが確保されている状態だったとか。

1位と2位のギルド戦力差が2倍前後で、現在は1位のギルド人数も40名少々になっている模様です。

ギルドストックは全鯖でも低い40000前後。

 

新規が入りやすいかと言われると、ほぼ全体チャットが身内だけのコミュニティーになっていることから、少々抵抗があるプレイヤーもいるかもしれませんね。

 

 

銀魂-月詠より引用」

 

 

~総括~

多くの鯖がありますが、これだけ千差万別に個性があるのもまた面白いと感じました。

新しくできているW110前後の鯖は、1年前のメメントモリの世界と考えると、タイムスリップして体験できるのも面白いですね。

 

現在は繁栄している鯖でも、廃れているとこうなるという状態も他鯖を見ると並行世界のような感じで未来予知できるのもまた趣深いです。

 

廃墟になっているイメージ

 

以上、簡潔でしたがギルドストックに関しての特集でした。

 

~ギルドバトル~

本日の、ギルドバトルは中央が騒がしい感じでした。

現在、グランドマスター16傑に5つのギルドが選出と、アクティブは比較的良好な鯖となっていますね。

 

 

 

中央に、5つのギルドが密集。

その外周に、EL Edenさん、とけねこさん、flameさん、Ayumiさんといったギルドさんが教会を確保する、そんな盤面ですね。

神殿、城が全て違うギルドという日もあり、各ギルドが活性化していると表現できそうに思える時も。

 

北に陣を構えるEL Edenさん、最近は、グラペンへの布告など積極的に。

 

 

南は、とけねこさん、Ayumiさんが布陣

 

まったり系のギルドでありつつも、ギルバトに毎日参加している事から、ギルバトを始めたばかりのプレイヤーがいた際の良き受け皿になっているようにも。

 

個人的には、鯖移動はサービス終了まで来ないと思っていますので

鯖に活力があると、ゲームを楽しめている感じがして感謝ですね。

27鯖を否定する訳ではありませんが、ギルドバトル自体が起こらなくなり毎日プレイヤーが減っていくのは少々寂しい気もします。

 

何よりグランドバトルにて、自鯖のギルドが居なくなり、他の鯖が賑やかで羨ましく感じてしまうのもまた辛いですね"(-""-)"

 

 

ギルドバトルに参加されたギルドさん各位、お疲れ様でした<(_ _*)>

 

 

~自己成長記録~

微量ながら戦闘力更新中zzz

 

 

~第9回グランドバトル~

現在のモチベがグランドバトルのみですので、告知が来たら準備します。

それまでは、ひたすら盆栽モードzzz

 

 

ウマ娘物語】

 

 

サークルのアクティブは良好。

良いスタートが切れていますね。

新年度もウマ娘を満喫していきましょうv

 

エイプリルフールネタがなかなかに凝っていました。

 

 

 

~メンバー募集~

現在、満席です。

整理後に枠が空いた場合、次回の募集は2024年1月1日となります<(_ _*)>

 

 

リアル繁忙期や、モチベの上下はありますので、ファン活は無理ない範囲で。

(チャンミ育成>ファン活)

 

皆でウマ娘を満喫で!

 

フレンドIDからサークルに辿ることもできますので、

もし宜しければご活用頂ければ幸いです<(_ _*)>

 

 

 

DQチャンプ物語】

マイペースにこつこつ。

 

~メンバー募集要項~

現在は満席、募集は枠が空いた際に告知します。

(ログイン3日目前が出た時点で、整理&随時募集中)

 

アクティブ30名を維持。

ギルドお題ミッションは、ほぼ完遂。

 



 

~ギルド規約~

ドラゴンクエストチャピオンズ公式のルールは守り、不正行為は行わない。
 ※不正行為が発覚した場合には、マスター権限での除名処分対象となります。

・ギルドの一員として

 ギルド内の円滑な人間関係に配慮した良識ある行動をお願い致します。

・人を不快にさせるような言動には注意しましょう。

・ギルドに所属している状態でトラブル等が起きた場合には、
 本人のみならず、ギルド全体に迷惑がかかるおそれがあります。
 他ギルドとの交流の際は、適切な対応ができるよう心掛けて頂けると幸いです。

・3日以上ログインが無く、稼働が無い場合は整理する可能性があります。

 

と、こまごまとした文面を踏まえた上で~・・・

 

「さぁ、貴方もギルドに入りませんか?」(勧誘イメージ)

 

 

【栄冠クロス】

こつこつ、少しずつ成長版を埋めています。

 

 

~特待生フレンド~

連日フォロー感謝致します。

ログインが1週間以上無い方は

整理することがあるかもしれませんがご了承頂ければ幸いです。

 

走力のお供に宜しければ、ご活用下さい<(_ _*)>

 

現在、ログイン勢化していますzzz

 

 

 

ドラクエ10物語】

 

少し落ち着いた為、ドラクエ10に久々ログイン。

メンバーと一緒に懐かしさに浸りつつ、迷宮へ!

 

久々に皆と、記念撮影。

 

 

~チーム活動~

 

チーム名:ロニフロンティア

在籍人数:50名
チームレベル:75
チーム集会場:マイタウン

入隊申請の対応は、夕方以降になることがあります。
少しばかりお時間を頂くことがあるかと思いますがご了承頂ければ幸いです。

 

今日も1日、お疲れ様でしたm(_ _)m