ロニの雑記

ゲーム関連、日常諸々のまったりブログです(。・ω・。)+

メメントモリW13「ブラッセルへ砲雷撃戦、開始です!」+メメモリ初心者コーナー2話&ウマ娘-短距離ブルボン特訓中

 

今日は1日中寝ていました。

先週の疲れをぐっと回復。

こんばんわ、ロニです(--)/

 

ウマ娘物語】

ブルボン育成中。

 

称号用に短距離育成

 

~サークル~

 

短距離育成の為、ファン数は控えめですが

前日よりはペースアップ。

LOH優先で各自、ナイス育成をv

 

夏イベントも終了間近ですので、各自ナイスラストスパートをv

 

~メンバー募集~

現在、満席です。

次回の募集は8月1日となります<(_ _*)>

 

リアル繁忙期や、モチベの上下はありますので、ファン活は無理ない範囲で。

(チャンミ育成>ファン活)

 

 

【DQチャンプ】

やることがエンブレム収集のみ。

課金は、ほぼ皆無。

 

メメントモリ物語】

今回は、盤面が比較的整った事でブラッセルへ布告&進軍DAYとなりました。

REFさん面々が加入し、アクティブが増えて最初の臨戦態勢での進軍準備で高揚感がありましたね。

 

いざ、ブラッセルへ砲雷撃戦!

 

~開幕~

月夜さんをはじめ、臨戦態勢の取れている面々で事前配置を丁寧に落とし開始。

このあたりは、時間を十分に使いつつ上手く指揮されていましたね。

 

www.youtube.com

いざ、ゆかん!

 

途中で、イーペルへELさんが襲撃するのもブラッセル攻めリソースに重きを置き、今回は迎撃せずに明け渡し。

形としてはイーペル防衛、他全て防衛の形が砦獲得数は最大となる局面でしたが

ラッセルへの進軍に重きを置いた指揮の判断は結果、収穫面で良かったと思われます。

 

いきなりクライマックスのような形で、月夜さん進軍開始

 

ささまる兵長も、今回は初動から参戦

 

~自己戦果分析~

 

スピードが進攻デバフで競り負けも

 

このあたりになってくると1確がデフォになりつつありますので、

競り負けたとき用に、バリア&フローレンスをフォローにいれておくのもありですね。

 

ミラー対決は、ほぼ双方に壊滅

 

やはり、回避ルーンをある一定水準いれて、手数によるバリア消しも欲しく。

そうなると、ニーナを加えたくなる部分も。

どこかのタイミングでニーナを育成しても面白そうですね〆(・・ )

 

ラッセル攻めは時間切れでフィニッシュ。

 

波状における進軍PTの並びや、タイムコントロールという面では

今回の試作面を次回以降に活かすことで、そのままグランドバトルへ繋がりそうにも。

細かな部分で、まだまだ最適化できる要素はあると思いますので

各自、内省しつつ育成のウェイト配分に役立てれればよさげですね。

 

結果は、ウィスケルケー、カンブル、サンジャック、ランペール、ミヒャエル

城1教会4でフィニッシュ。

 

あとは、運営さんによるグランドバトルの環境改善がどれだけ進んでいるかの進捗報告に期待ですね。

恐らく、鯖の増設をどうするか悩んでいると推察されますが、

思った以上にグランドバトルの進捗報告が無い事に一抹の不安が。

 

あれから20日が経過

 

本日もギルドバトルお疲れ様でした<(_ _*)>

 

~ギルド~

もう少しでギルド戦闘力80億にっ

 

個々の頑張りがナイス反映されていますね。

アクティブは良好ですので、あとは実践&育成をこつこつしつつ

来るグランドバトルに備えるのみ>、<b+

 

~自己成長記録~

みかんさんの背後でスリップストリーム

 

 

 

スリップストリームとは

プロペラを使用する航空機の後方に発生する後方に向いたらせん状の空気流、高速走行する物体の直後に発生する現象、もしくはスポーツ競技においてその現象を利用し直前を走行する人物・物体を抜き去る際に用いられる技術のこと。

wikiより)

 

レースにおける風の抵抗を減らす走法

 

とまあ、書きましたが

実際は、戦闘力ランキングで空気抵抗というものはありませんので、あくまで高揚させる為だけのイメージですzzz

 

おそらく、メインストーリ攻略でルーンの合成などにより、戦闘力は上下していると思われますので、伸びる時はぐんっと伸びると想定。

 

自身は、今、塔を攻略中(818Fまで到達)

 

 

ルークの討伐もダメージ1000億到達

 

こつこつマイペースに。

とりあえずは、公式からガチャ、既存イベント以外で何かしらの告知が欲しいですね。

新ガチャは内容をみて課金するか判断で。

課金欲は絶賛、低迷中zzz

 

~初心者向けの攻略記事コーナー~

第2話「スピード」

 

もし、キャラ育成で重宝されるステが何かと漠然と聞かれたら

「スピード」

と自分なら挙げます。

 

メメントモリ界で素のステで一番高いキャラは誰?と問われた場合

 

キャラ名「レア」

 

このスピード「3571」が現メメモリモリ界最速ですね。

どうしてこの数字が大切になってくるかというと

ギルバトでは先制した方が有利という点に尽きます。

 

メインストーリでは、そこまで重要にはなりませんが

それでも無いよりはあった方が断然便利ですね。

 

 

「ルーンで上げればよいじゃないか!」(ブーブー!)

 

 

という意見もあると思いますが。

 

ブーイングを受けるイメージ図

 

 

このスピードルーンは未鑑定からは出ず

更に、上り幅が他のルーンに比べると小さいという。

 

 

ステの恩恵が微小でも変わってくるスピードにとって、

素のステータスはルーンでは、補正できないぐらいの差になるといっても過言でもない、そんなお話でした。

 

もし、新規鯖(85鯖あたり)でギルドバトルを始めたプレイヤーの方で

ギルドメンバーに

 

メンバーA「ギルバトに必要なステって何ですか?わかる人います?」

 

という質問が、ギルチャにとんでいたら

 

YOU「スピードですね、生命線といっても過言じゃありません」

「どれくらい大事かというと、まずルーン自体の入手が・・カクカクジカジカ」

「コルディーがスピードを活かす意味で最適で、もっと言うなら・・・(省略)」

 

と、熱く語ってみてください。

きっと翌日には、

メンバーから羨望の眼差しで指揮をお願いされる事、間違いなしzzz

 

羨望の眼差し

 

あまり長文で質問に返答しすぎると、面倒な人と思われる可能性もありますので

短文で、聞かれた内容にスマートに答えると、更に良いかもしれません。

 

と、初心者プレイヤーが知っておくと役立つかもしれないコーナー2話でした。

(今後、連載するかどうかは未定zzz)

 

追記

最速としてレアが挙げましたが、ウィーラが3653か3654辺りだったかもしれません。(⁠曖昧

明日、追記&修正しますm(_ _)m

 

~追記2~

ウィーラが最速でした。

 

ウィーラ「わたしだよ」

 

遊多子さんが最速でLR+5にしたウィーラですね。

スピード記事に、ご指摘を下さった方に感謝致します<(_ _*)>

 

 

www.youtube.com

【MV】うたかた(Song by Haruna)(フル音源Ver.)【メメントモリ

 

 

ドラクエタクト&ロマサガRS物語】

こつこつ自動周回のみzzz

 

 

ドラクエ10物語】

 

現在、課金しているゲームはこれだけかもしれない。

ぐらいに、ゲームへの課金は減りましたね。

月に1500円前後の月額課金でオンラインゲームは遊び放題と考えると

比較的コスパは良いかもしれない。

 

 

↑さっそくチムメン&フレンドさんとパニへ

 

↑皆、素敵なドレアです

 

ほんわか、ほんわか。

 

 

~チーム活動~

 

チーム名:ロニフロンティア

在籍人数:50名
チームレベル:75
チーム集会場:マイタウン

入隊申請の対応は、夕方以降になることがあります。
少しばかりお時間を頂くことがあるかと思いますがご了承頂ければ幸いです。

 

今日も1日、お疲れ様でしたm(_ _)m