ロニの雑記

ゲーム関連、日常諸々のまったりブログです(。・ω・。)+

メメントモリW13「プレイ開始から半年経過」&最初に経験した対人ゲーム~RO&ウマ娘-下旬突入

 

4月も下旬に差し掛かりました。

こんにちわ、ロニです(--)/

 

【対人ゲームの歴史】

現在、対人ゲームのメメントモリをプレイしていますが、

思い返せば対人ゲームにハマったのは上京した学生時代だったように思えます。

今は、経営で寝ても覚めてもお金&患者様の事を考える日々で、がっつりとオンラインゲームに時間を割くことができませんが、当時、熱くなっていた頃のブログを見たら、懐かしくなりましたので、少し回想してみようと思います<(_ _*)>

 

 

ラグナロクオンライン~(少し長めです)

当時、日本最大級と言われたラグナロクオンラインを高校時代の友人に進められて、始めてみました。

それまで、オンラインゲームというものをやったことがありませんでしたので、そこが初めてのMMOデビューとなります。

 

↑当時の画像

 

友人が忙しくなるという事で後継のギルドを作り自身が運営する形に。

そこでギルド運営についての学びが始まります。

 

www.youtube.com

ラグナロクオンライン~StudioA' - Wanna Be Free!!~GvGのテーマ

 

毎週、日曜日20時~22時にギルド対抗戦(GvG)が開催され

対人ゲームというジャンルにハマった事がモチベ↑の始まりでしたね。

 

単騎ギルドでは限界があり、初心者も多い事からギルドを大きくしていくことに。

身近な友人もプレイしてくれていたことでオフ会なども開催。

 

初めての同盟!

 

紫色のエンブレムが自ギルドですね。

10名ちょっとの規模になったところで、近い人数のギルドさんと同盟に。

25名前後になったところで砦をようやく1つ取れるように(*'ω'*)

 

ギルドの専用ホームページ

同盟間の伝達ツール(IRC)<今でいうところのディスコ)

を準備し、ブログも書いて活性化させていくことに。

 

↑同盟が大きくなります

 

同盟が大きくなると、それはそれで問題も発生します。

ギルド運営にて毎日のギルド狩りなど、

同盟合同ギルド狩りを企画することで親睦を深めていきます。

結果、大学2年生から開始し、卒業前の6年生までプレイ。

 

最初は、野外フィールドだったギルドのたまり場も、都市の宿前へ。

たまり場を確保するのも、当時、空き地で良いところは既に埋まっていた小話。

最古参ギルドが一等地を使っており、

そこが解散した際に空き地ができた際は確保~ぐらいに競争率が高かったですね。

 

↑念願のギルドバトルに便利な宿前を、たまり場に確保

 

同盟に依存すると、同盟解消の際に大打撃を受けますので

自ギルド単体でも機能するよう人数を増やす形に。

ここで最初に面接をする習慣を取り入れ、フレンドさん経由であれば、2回の面接をするなど臨機応変に対応。

 

新メンバーを囲み、自己紹介タイム

 

ギルドバトルでは、レベルカンストの子がオーラーエフェクトを纏っており

ブログなどで特集。

ギルメンそれぞれのモチベが高まるようにイベントを開催しつつも、ギルドバトルの結果は最優先に意識しました。

 

↑新メンバー加入の際はギルド狩り&記念写真

 

↑当時、えーりんが流行っていました

 

毎週のギルドバトルの後は、反省会。

パーティーごとにチャットに集まり、そこで1時間ほど各自意見を。

反省会を終えた後は、メンバーページに議事録を時間までにアップしてもらい

指揮関係のメンバーで精査、それを踏まえた反省会を。

 

 

鯖トップのギルドがやっていることは、全て模倣する精神。

そして、単体Gで人数では鯖でも上の方になります。

 

GvG後は、お酒を飲んで泥酔zzz

 

人数が多くても、最古参の神器持ちのキャラには勝てないジレンマと葛藤しつつ

GvG用に2つ目のギルドを作成し、人海戦術を加速。

 

人数の多いギルド同士で同盟を組むことで難攻不落&複数砦を確保を目指します

 

そして、学生を卒業前に解散式をやり、引退。

 

↑フィナーレ(最終日は、フレンドさん方々が駆けつけて下さりました)

 

↑Fin~

 

過去にプレイした対人系のオンラインでは、このラグナロクが最初で最後ですね。

一番、熱くなった良き思い出となったように思えます。

ドラクエ10は、3Dで対人要素は無く、全く新しいジャンルですので、個人的には、別枠扱いに)

 

そのあとは、

戦プロやガルシンウマ娘ドラクエ10にてチームリーダーを担いましたが

社会人になり、やや片手間にプレイしている感じが否めない部分も。

できるなら、当時のラグナロクオンラインの頃の運営ばりにやりこみたいところではありますが、年齢的に体力がもたない部分が"(-""-)"

(最近は、徹夜するときつくなります)

 

メメントモリがちょうど半年でしたので

対人ゲーム絡みの回想をしてみました。

やはり、昔から今に至るまで、自分は生粋の対人ゲーム好きのようですzzz

 

メメントモリ物語】

半年が経過しました!

 

 

レベルキャップを375に解放

 

昨晩は、リフさんの防衛するモダーヴへ進軍!

みかんさんがオーラを纏って突入!

 

実況の図

 

www.youtube.com

ルパン三世のテーマ~EURO PEACE ver~】

Pルパン三世〜復活のマモー〜【パチンコ】【実機

 

そのまま、落とすことができ確保。

 

↑確保&防衛でフィニッシュ

 

短めですが、

ギルドバトルに参加されたギルドさん各位、お疲れ様でした<(_ _*)>ペコリ

 

~自己成長記録~

レベルキャップ解放で3億突破

 

 

~メンバー募集~

 

メンバーの欠員を募集すべく告知っ。

 

他ゲームでは自身がマスターの為、

ツイッターアルテマ、ブログ、自身運営のディスコにて募集を掛ける形ですが、メメントモリでは、どこまで携わって良いものか。

とりあえずは、詳細は、リオンさん、あるまるさん、刹那さんあたりへメッセージを送っていただければ迅速に対応して下さると思われます<(_ _*)>

 

~メンバー募集の紹介ページ~

 

①ディスコードを入れれる方

②ギルドバトルに興味ある方(多忙な時は、事前配置にて可)

 

もし、自分へ送って下さる場合は、下記のツイッターにてDMにて送って頂ければ少し遅れますが対応は可です<(_ _*)>

 

twitter.com↑マイ、ツイッター

 

メンバー、お待ちしております<(_ _*)>ペコリ

 

 

ドラクエ10物語】

チーム活動再開!

 

↑いえい!

 

ほんわか、ほんわか。

 

 

~チーム活動~

↑出発前に記念撮影

 

チーム名:ロニフロンティア

在籍人数:50名
チームレベル:75
チーム集会場:マイタウン

入隊申請の対応は、夕方以降になることがあります。
少しばかりお時間を頂くことがあるかと思いますがご了承頂ければ幸いです。

 

 

ドラクエタクト物語&ロマサガRS物語】

 

デイリー&自動周回100回分のみ消化中です。

 

 

ウマ娘物語】

 

 

アリエス杯、フィナーレ!

 

2周年明けの3月もウマ娘を満喫していきましょう>、<b+

 

3周目以降も、頑張っていきましょー>、<

 

 

~フレンドも絶賛募集中~

 

2023年もウマ娘を満喫していきましょう_(._.)_