ロニの雑記

ゲーム関連、日常諸々のまったりブログです(。・ω・。)+

クリプト-新ユニバト開演まであと4日&タクト-メンテ&ガルシン覚醒リセット考察

 

昨晩は疲れすぎて帰宅、即、消灯でした。

おはようございます、ロニです(--)/

 

ドラクエタクト】

昨日は、ほぼ1日メンテでしたね。

ライアンの結晶をひたすら集めていますが、結構しんどいです。

f:id:ronironi:20201114041229j:plain

 

闘技場実装まで、ゆったり収集です( ・Д・)

 

【クリプトラクト物語】

来週の水曜日よりクリプトラクトの新コンテンツ、ユニオンバトルリーグのプレオープンが開幕します。

7日のリーグ戦によるユニオンバトルですね。

 

f:id:ronironi:20201114042050j:plain

いざ、開演!

 

1日目の相手はどこが来るのか非常に楽しみですね。

7日間ありますので、理想を想定するのであれば前半の4日間は全勝。

死のマッチングが予想される5日目以降で、どこまで食らいつけるかといったところでしょうか。

 

新仕様ですので前半戦でどれだけ試行錯誤し、正解といえる方程式を完成に近づける事ができるかが、激戦の後半に影響を与えそうですね。

 


Final Fantasy 13-2 OST - Disc Two - 03 - Last Hunter

(新ユニオンバトル開幕時に掛ける候補のBGM)

 

熱くいきたいですね♪

 

ドラクエ10物語】

昨晩は疲れすぎて消灯でした。

久々にインしたチムメンもあり、少し懐かしい感じでしたね。

チーム内のほんわかほんわかした雰囲気に癒されます('ω')頼もしいチムメンたちです

 

【ガールズシンフォニー物語】

カンピの考察関連が落ち着きましたね。

ユニメンのeoさんの考察をもとに編成を組んでみたところ

 

f:id:ronironi:20201114043111j:plain

eoさんの考察のおかげで、1億4000万の壁をクリアーできました

 

eoさん、流石です( ゚Д゚)

ユニメンのおかげで記録更新、本当に頼もしく、心強いメンバーたちです。

ユニメンそれぞれが良い感じで新仕様の検証が進んでいる感じですね。

 

~覚醒リセットおすすめ候補~

覚醒期限が迫ってきました。

ここで覚醒リセットにおいて解体候補に挙がる要素を考察してみようと思います。

 

f:id:ronironi:20201114043539j:plain

↑ビシっ!

 

 ~考察~

 


チルノのパーフェクトさんすう教室「full」ver

↑講義のイメージBGM

 

覚醒リセットの対象となるキャラの条件

①恒常ガチャで手に入る

②性能が低い

③現時点で解体キャラ候補の上位互換がいる

 

性能が低い」は、人により観点が異なりますので、保留。

上位互換」は、後半、ピックアップしてみようと思います。

 

まず、恒常ガチャにて手に入るキャラという観点で考察してみようと思います。

 

f:id:ronironi:20201114044716j:plain

↑☆5確定チケット

 

イベントごとに2~3枚、

上位ユニオンであれば交換所と合わせて4~5枚手に入る産物です。

月に2回イベントが開催されるとして、月に10枚近く入手できる計算に。

 

~旧キャラの扱い~

 

f:id:ronironi:20201114045113j:plain

 

イベントで特効要素として活躍。

バトルでも多少の特効効果もでますが、無凸でも獲得報酬は変わらず。

 

f:id:ronironi:20201114045342j:plain

 

ピックアップされた旧キャラは

リトルブーケによりイベントで最大2凸できるように。

 

~総括~

☆5確定チケットで入手できる機会が高い、

イベントにてピックアップでブーケによって凸ができる

無凸でも、報酬アップの効果に変化は(現状)無し。

 

f:id:ronironi:20201114050748j:plain

 

ただ、衣装違いが来る可能性もありますので、推しの部類は残しておくと良いかもしれませんね。

 

これらを踏まえて、

次は恒常キャラにおけるリセット候補について考えてみようと思います。

 

性能の観点

f:id:ronironi:20201114051842j:plain

↑今回の例

 

性能に関しては個々の価値観による部分も出てきますので、

あくまでこんな観点という一例として見て頂ければ幸いです_(._.)_

 

~現環境~(アプデ後)

前提として、「攻撃力+すばやさ」が高いキャラの評価が高いです。

素のステですばやさが20000へ到達していない場合は、装備によって補正する必要が出てきます。

 

f:id:ronironi:20201114052609j:plain

↑すばやさ補正は無し(キャラのすばやさは1752720000に届かず)

 

更に、自身のシンフォニー武器で「すばやさ」を補正できない場合、他キャラから借りてくる必要性が出てきます。

 

f:id:ronironi:20201114052422j:plain

↑他のキャラからシンフォニー楽器を借りる様子

 

しかし、「こうげき+すばやさ」が無くても壁としてなら役立つかもしれない。

そこで、アビリティーに着目します。

 

f:id:ronironi:20201114052933j:plain

↑火力型のアビリティーですので、ステと噛み合っていません

~総括~

①恒常キャラ

②ステとアビリティーかみ合っていない

③すばやさが装備無しで20000届かず

 

上記3つにより

 

f:id:ronironi:20201024200154j:plain

↑解体対象に

 

属性相性や、今後の衣装関連で復権はあるかもしれませんが、

少なくともステの修正が来ない限りは覇権キャラになることは難しそうです。

 

~上手くかみ合っているケース~

 

f:id:ronironi:20201108074618j:plain

↑噛み合っている子 

 

f:id:ronironi:20201114053428j:plain

 

生命力、防御がガチガチ。

更にダメージカット率も特殊攻撃で上がり、音楽魔法で自己ヒール

アビリティで被弾時に防御アップ、更に音楽ゲージをアップ

 

斧というカテゴリーで2つのキャラを比べるだけでもこの性能差。

 

ここから「ソル」を持っていれば他の壁用の斧キャラは居なくても良い、

 

そう思えてしまうぐらいの格差があります。

これが上位互換の有無における着眼点ですね。

 

もし解体に迷ったら、所持のキャラで上位互換のキャラがいるか否かで判断してみよさそうです(/・ω・)

 

あくまで1つの考え方ですので、参考になりましたら幸いです。

 

今日も1日、頑張りましょう_(._.)_