ロニの雑記

ゲーム関連、日常諸々のまったりブログです(。・ω・。)+

メメントモリW13&近況のゲーム状況まとめ~チームの成り立ちなど、だらだら綴る編

 

今日は、お休みです。

ゆっくり静養モード。

こんにちわ、ロニです(--)/

 

 

【リアル雑記】

従弟の冠婚葬祭行事にて貰った引き出物リストを妻と見つつ吟味。

引き出物の魅力は普段、使わない物、買わない物に触れてみる良い機会になる点が良いところですね。

 

 

年末が近づくに従い、忘年会のシーズンにも。

仕事関連では、地域の医師会関連、クリニックのスタッフとの忘年会

東京にて前の職場の研修医&同僚との飲み会

親戚関連では妻側の家族との新年会などがありますね。

 

妻の誕生日も接近中ですので年末に、ショッピング予定も。

 

ショッピング

 

個人的には年末年始に温泉へ行きたいですね。

絶対に混んでいると思いますので、初詣あたりで落ち着きそうですが"(-""-)"

甘酒を飲みつつ、お正月の箱根駅伝を見つつお餅を食べる、そんなひとときもまた風情があって好きです(´ω`*)

 

 

【ゲーム関連】

現在プレイしているゲームについて近況を下記にまとめていこうと思います。

始めた順が古い順に

 

ドラゴンクエスト10

ウマ娘

メメントモリ

DQチャンプ

⑤栄冠クロス

 

チーム運営順に綴る形で③と④は入れ替え。

 

 

ドラクエ10物語】

チームを結成したのは2015年6月5日

 

 

既に8年近く経つ今日この頃ですね。

新年は、チームメンバーで初詣集合写真などなど

 

 

最近は、以前ほど時間がとれませんが

チムメン&フレンドさんとの交流が長いゲームの1つですね。

スクエニの目玉ともいえるオンラインゲームですので今後、サービス終了はスクエニが無くなるときぐらいに先は長そうなゲームです。

 

 

チーム名:ロニフロンティア

在籍人数:50名
チームレベル:75
チーム集会場:マイタウン

入隊申請の対応は、夕方以降になることがあります。
少しばかりお時間を頂くことがあるかと思いますがご了承頂ければ幸いです。

 

 

ウマ娘

サークルを設立したのは2021年2月27日

 

ronironi.hatenablog.com

 

いざ、設立

 

自鯖のディスコメンバーをはじめ

旧ゲームでのギルドメンバー、フレンドさんが集って下さり募集が埋まりだし

 

ウマ娘ライフ始動

 

かれこれ2年と8か月が経過。

ウマ娘も、恐らくサービス終了は当面なく、今後10年、20年と続いていきそうな雰囲気がありますね。

 

~メンバー募集~

現在、満席です。

整理後に枠が空いた場合は、次回の募集は11月1日となります<(_ _*)>

 

リアル繁忙期や、モチベの上下はありますので、ファン活は無理ない範囲で。

(チャンミ育成>ファン活)

 

フレンドIDからサークルに辿ることもできますので、

もし宜しければご活用頂ければ幸いです<(_ _*)>

 

 

DQチャンプ】

ドラクエチャンピオンズは、他のゲームとは違い

所属していた野良ギルドのマスターさんが

全権限をメンバーに譲渡して気づいたらいない状況からスタート。

 

書置きで、ギルドを継続しても良いし、おまかせしますと当時、戦闘力が一番高かった自分にマスター権が。

 

ronironi.hatenablog.com

2023年7月26日にギルド運営開始

 

気づいたら引き継がれていたという現状で

ドラクエ10ウマ娘のマスターをやりつつ3つ目のマスター業務は至難と思いつつも、とりあえず残っていたメンバーに自身がマスターで規約諸々決めて良いかの同意を取るところからスタート。

 

 

 

秘匿シリーズでネーミング。

秘匿の聖室→秘匿の聖歌隊→秘匿の凱旋門→秘匿のカルベローナ

(一応、チーム名がシリーズ化)

 

引き継いだものの、半数以上がログインしていない現状。

前マスターさんは、匙を投げて押し付けてきた事が非常に分かりやすい形よりスタートとなりました。

 

~募集開始&勧誘~

 

とりあえずは、ログイン3日前以上と規約に記載し、ログイン5日前以上は全て整理。

そこからは募集をツイッター、募集掲示板に掲載し、メンバー集め。

足を使いギルドの立て直しを行います。

 

ウマ娘ドラクエ10は1からスタートしたので比較的、構築しやすかったですが

ドラクエチャンピオンズは、いきなり引継ぎからのマスターでしたので

とりあえずギルド内の整理が大変でしたね。

 

~ミッション関連~

ギルドには何かを惹きつけるものが必要と、そんな自身の経験談をもとに

ギルドミッションの完遂率を売りとして募集を掛けていく方向で。

 

各方面のギルド運営方法を調べる

 

主に募集掲示板にて、ギルド紹介をされているギルドさんで

特に活気のあるギルドさんの募集要項をピックアップし

何をモチベーションにギルド活性化を図っているのかを分析しました。

 

~ギルド安定化~

ミッション完遂を意識しつつ

ガチ勢の方が入る動機になってくれるよう自身はレジェンド1帯を維持。

ときどき入ってくれるガチ勢の方が少しずつ増えて活気が出始めます。

 

ある程度、上位勢が集まると

他のギルドが解散した際に、上位の方が一気に来てくれることも重なり

ガチ勢ラインの戦闘力4000↑が増えていきます。

 

平均戦闘力4000弱まで上昇

 

メンバーの士気が上がるよう定期的に告知分も更新。

 

 

 

DQチャンプは現在、プレイしているゲームではサービス終了が一番近いゲームですが、今後のギルドレイドコンテンツ増設など具体的なアプデ関連も出ていますので、乞うご期待でしょうか٩( ''ω'' )و

 

 

メメントモリ物語】

メメントモリは2022年10月21日にプレイ開始でした。

 

ronironi.hatenablog.com

 

13鯖、サービス実装時

 

始まったばかりの雰囲気がありますね。

メメントモリはギルドに所属という形で、運営はせずまったりと。

 

現在の幻想桃源郷ギルド「持ち帰りKO」さんに所属

 

メメントモリでは、ディスコやツイッター、ギルバトにて多くの方と触れ合う事ができましたね。

 

現在は1周年で、ややイリア関連で炎上気味ですが

自身の関心はグランドバトルが主ですので、ゆったりまったり。

 

~昨晩のギルバト~

ラッセル防衛からの、カンブルへ差し込み。

 

( ゚Д゚)!

 

 

Soraさん「チェストオオオオオオオー!」

 

 

Soraさん、振りかぶったー><。

 

 

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

 

 

 

==⊂⌒~⊃。Д。)⊃クパー

 

 

 

 

良いこぶし、頂きました( ̄д ̄)

 

~イリア関連~

LR+5にするか否かとユーチューブ配信者などで話題になっていますが

節約家な自分は、今回スルー。(一応、頑張ってLRまで到達)

 

 

仮に、LR+5に出来たとして、その装備を用意しないといけないというね。

既存キャラの装備をそのまま使うとした場合、バトリでは輝けますが、ギルバトでは装備を失ったキャラは肉要員になるという。

 

もう1つメタトロンセットを作る余裕は自分にはzzz

そして、恐らくソフィアピックアップの後にはケルベロス、A.Aの復刻ガチャも来そうな予感が。

このLR化の方が地味に深刻だったりします(自分はどちらもSRのまま)

 

 

~自己成長記録~

えい、えい、むん⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

~第4回グランドバトル~

恐らく1週間後ですかね。

現在のモチベは、このグランドバトルが主です٩( ''ω'' )و

 

 

www.youtube.com

【BGM】宿敵ショートメドレー風『アマラ経絡』真・女神転生

 

緊張感溢れる団体戦、良いものです。

 

 

【栄冠クロス物語】

こちらは最近始めたゲームですね。

チームやギルドが無い為、完全にマイペース。

とりあえずは、大型アプデが控えているなど、対人コンテンツへの期待は大。

 

次回へのアプデ準備は万全

 

~フレンド募集~

 

 

だらだらと書いてきましたが

ゆったりとお休みを満喫で。

 

今日も1日、頑張りましょう<(_ _*)>