ロニの雑記

ゲーム関連、日常諸々のまったりブログです(。・ω・。)+

ドラクエタクト炎上の結果、感想&ドラクエ10-チムメンとサソリ出陣&ガルシン-朔さん、ダイスさん表彰台&クリスマスキャロル

12月も折り返しに差し掛かりつつあります。

帰宅して、一度仮眠。

こんばんわ、ロニです(--)/

 

ドラクエタクト物語】

前回の大型アプデにて

 

「タクトが炎上」

「運営さんが難易度を下方修正」

「ユーチューバーによる無課金プレイヤーを大切に、と抗議」

 

なかなか、大きな炎上となりましたね。

 

~感想~

比較的、多く見られた意見としては、

 

「ストーリモードのハードが難しく無課金では難しいので難易度を下げましょう」

 

こういった意見が顕著にみられましたね。

 

民主主義で、多数派を応援する声が多く、幾分か共感できました。

 

~個人的に思う部分~

共感できる部分もありましたが、中には

 

「全員が楽しく遊べるよう、競争無く、無課金を主体に考えよう」

 

という意見もみられました。

とても透き通った綺麗な意見ですが、この意見にはやや疑問符が浮かびました。

 

自分の性格に寄る部分ですが、自分の持論では

 

「勝てないのは、弱いのが悪い!」

 

対人ゲームが3度の飯より好きな自分の性格としては、割と格闘ゲーマーのような思考寄りだったりします。

 

「運営のここが悪いからクリアーできない」

 

という意見は、なかなか「う~ん」と思う部分があります。

 

義務教育で、

「ここ、習っていないのでできません」

 

これに対し、「しょうがない」と許されるのではなく

 

「予習して、もう全て対応済みです、次、ありますか?」

と切り返す方がカッコイイと感じていた時代が、自分にはありました。

 

今回のタクトでいうと、大多数がクリアーできないストーリのハードモードで

 

「何の問題も無い、騒ぐほどのことか?」

 

と余裕を持った対応ができたほうがカッコイイと感じる性格だったりします。

高飛車とも表現できますが、

「人ができない事を成してこそ、価値を見いだせる」

と思っています。

 

これまで

大学入試→6年間の授業→国家試験→専門医の試験

 

ずっと、競争社会に身を置き、どんなときでも自身の力で切り開かないといけない地獄を経験してきましたので、

「抗議すれば下方修正で許される」

という考えは余り共感できない部分があったりします。

 

こんなの無理だ、という壁が出てきても、

「突破しないといけない、さもなくば先が無い」

というプレッシャーは、リアルに限らずゲームでもある程度、持つべきというのが持論ですね。

 

甘い考えで、過去に何度も苦い思いをしてきましたので、

シリアスに少し考える癖があるのかもしれません。

 

と、ドラクエタクトの大型アプデに伴う炎上エピソードで感じた部分でした。

ただ、タクトはプレイヤー人口も多いので、様々な意見が飛び交い、活発な議論をユーチューバさんをはじめとして行っている光景は好きだったりします。

勿論、共感を抱ける部分も沢山ありますので、改めてタクト界隈が面白く感じました。

 

~ゾンビ種族ランキング~

 

f:id:ronironi:20201212072704j:plain

↑全国首位継続

 

2位と3位の状態をみる限り、防具を全て身に着けたとした場合、

僅差まで迫ります。

バトルロードの攻略で手に入る防具で今後の差は変わってきそうですので、早めに自分も収集したいところです。

 

抜かれるまでは1位を維持で(`・ω・´)

 

 

ドラクエ10物語】

チムメンとエンドコンテンツのサソリへ行って参りました!

 


【FF7 リメイク】 闘う者達 Let the Battles Begin Who Fight Further FINAL FANTASY VII REMAKE

↑レッツ、バトルBGM

 

f:id:ronironi:20201213234110j:plain

↑いざ、出陣!

 

チムメンで一番ドレアが凄い子と出陣。

本当に皆から羨望の眼差しを受けていますね(/・ω・)+

 

本当に素敵過ぎるドレアです!

サソリ討伐も比較的安定してきました。

 

f:id:ronironi:20201213234252j:plain

↑ガチ勢のフレンドさんをお誘い!逞しいオーガ男さんです

 

f:id:ronironi:20201213234334j:plain

↑ナイス討伐!いえい

 

f:id:ronironi:20201213234355j:plain

↑更にサソリツアー

 

f:id:ronironi:20201213234418j:plain

↑ナイス討伐!

 

サソリが日課になりつつありますね。

エンドコンテンツをチーム内で日課としていけるよう、まずは自身の操作レベルを高めるのが大きな課題です。

最終的にはチーム内全員でいけるように、環境づくりを日進月歩、作っていく形で。

 

【クリプトラクト物語】

火曜日がお休みですので、そこで一気にPTを完成させます!

新ユニオンバトルリーグも楽しみですね。

 

f:id:ronironi:20201113075150j:plain

 

魔界生活ユニオンにて、第1回ユニオンイベントリーグ、満喫で(`・ω・´)b

 

ロマサガRS物語】

戦闘力64000弱まで到達

 

f:id:ronironi:20201213235016j:plain

 

ユニオンノルマの年内に戦闘力55000↑は無事達成。

ガルシンのユニオンイベントの団体戦が今週から始まりますので、育成はここで中断で

 

なかなか育成できた2週間だったと思います。

 

【ガールズシンフォニー物語】

 

次のイベント告知が来ていますね。

 

f:id:ronironi:20201213235540j:plain

↑次回イベント

 

ここ最近は、DMMセールランキングにて一桁を維持している模様。

サービス終了の可能性が騒がれていた部分から、本当に持ち直しましたね。

1周年効果を上手く活かせた運営さん、頑張りましたね(`・ω・´)

 

クリスマスキャロルというとこの歌が連想されます。

 


稲垣潤一 (Junichi Inagaki) - クリスマスキャロルの頃には

 

とても古い歌です。

今でも、クリスマスシーズンでは流れていることがありますね('ω')

 

次回のユニオンイベントは団体戦の可能性が高いので、自分は臨戦態勢で。

個人戦期間は、ゆったりしすぎましたので、準備を整えていきたいところです。

 

~ユニオンノルマ~次回~

ノルマは50000↑で。

50000が難しい場合は、難易度に応じて4位のユニオンさんの平均値を参考にします。

次回のイベントにて50000↑が難しい子はご相談を。

欠員が出た際は公式コミュにて募集致します_(._.)_

 

ノルマに関しては「できる」or「できない」のシンプルな2択で。

 

f:id:ronironi:20201214000308j:plain

↑今回のユニイベ総合順位

 

朔さん、ダイスさんが素晴らしい躍動っぷり。

ハッスルしすぎで、次回のユニイベにて疲弊していないかだけが懸念です(ドキドキ

 

~ユニオン内~TOP10

 

f:id:ronironi:20201214000445j:plain

f:id:ronironi:20201214000452j:plain

↑流石です!

 

自分は、入っていません(;一_一)

次回の団体戦にて、ゆっくり休んだ分、頑張ります!

 

~メンバー募集要項~

現在は満席ですが、下記の要項にて欠員が出ましたら募集致します。

 

f:id:ronironi:20201115054448j:plain

 

ユニイベ戦績

1年間を通じて優勝を半数↑、他すべて10位以内入賞

 

~募集要項~

①Rank95↑推奨

②ノルマ50000↑(応相談有り

 

直前のユニオンイベントにて50000↑で

募集期間に公式コミュニティーに募集頂いた中から選出となります。

 

例)1日単位で締め、その中から選出予定です

Rank95 貢献値100000

Rank98 貢献値70000

Rank100 貢献値50000

 

上記の場合は、Rank95 貢献値100000の方が選出となります。

 

 

今日も1日、お疲れ様でした_(._.)_