ロニの雑記

ゲーム関連、日常諸々のまったりブログです(。・ω・。)+

メメントモリ-W13ギルドバトル「各地域~情勢分布考察」&ウマ娘-ルムマ実施中

 

今日は、妻と外食でした。

こんばんわ、ロニです(ーー)/

 

【リアル雑記】

今日は、前から計画していた妻との外食でした。

誕生日プレゼントをまだ渡せていませんでしたので、電気屋に立ち寄り。

 

 

妻はスポーツジムに現在、ハマっていますので

ジムで装着しているアスリート愛用の時計をチョイス。

そのまま食事をして、談話をしつつ帰宅。

比較的、今日は暖かい日で過ごしやすい気候でした。

 

 

妻のジムトレーニングをサポートしていきたいところ。

自分も感化されて行きたくなりますね('ω')

 

メメントモリ物語】

本日は、Alice Tearsさんから1拠点布告を受け相互布告に。

イーペル防衛、シメイ進行確保で結果、4砦フィニッシュとなりました。

せっかくですので、W13の現在の情勢分布を見てみようと思います。

 

↑検索、検索ー

 

~偵察~

上空からチェック~

 

城を挟んで大体の勢力が分布していますね。

 

~自軍~幻想エリア~

西地区

 

御城へのルートは、イーペルとモンスで、

内地に位置するコルトレイク、クリストフを加えた4~5拠点です。

宿無しさんから布告を受ける事が多々で、中央からは迂回しないといけない為、少々遠いという点で比較的安全性も〇。

 

ご当地系ウマ娘

 

やや、田舎風味なイメージのクリストフ、コルトレイクです。

そこから中央のシメイ、モダーブへのアクセスという感じでしょうか。

 

中央へのアクセスもしっかり完備~

 

 

~中央~

Alice Tearsさんの拠点ですね。

 

ラッセルは都市でいうところのニューヨークのような感じでしょうか。

ラッセルは各城への交通ルートが確保されておりどの城へも布告できるメリットが。

ただ、中央という点で休まる暇がない部分と、

城布告をされた場合は、安全地帯がありませんので周囲の移り変わりが激しい地域とも。

 

↑ニューヨーク~自由の女神

 

~北地域~

 

こちらは、北地域ですね。

このエリアの特徴は安全地帯と思われつつも、閉じ込めリスクのあるサルヴァトール、バーフでしょうか。

サルヴァトールのみを確保した場合、布告先がバーフしかなくなり、布告負けした際は塩漬け状態になってしまうリスクが。

そのリスクをなくすために、上記を確保する際は、中継地点のカンブルが必須に。

 

↑5か所に布告先が伸びている好条件の土地(カンブル)

 

ここを継続防衛するための戦力は比較的、敷居が高く第二のブラッセルと自分としては考えている部分も。

逆に言えば、ここに圧を掛けられると、死守する優先度の高さから

他の防衛が手薄になってしまいますので、意外と複数防衛での急所になりえたり。

そんな利便性の高さから東京と表現しましたが、失うと他の砦も機能を失いますので、割と生命線が露出しているのが北のイメージですね。

 

北といえば雪原~積雪のイメージですね。

 

~北東地域~

 

こちらは、先ほどの地域の少し東へいった地域です。

クインティヌスを保持しつつ、ランベールからウィスケルケー城へのルートですね。

この地域は、先ほど説明したカンブルの隣接にありますので、やや砦の維持が難しかったりします。

というのも、カンブルが鯖上位のギルドさんが所持される事から

その隣接である教会は当然その布告対象に。

 

激戦エリアのイメージ

 

更に、ランペールはウィスケルケー城に隣接する為、こちらも中央からの布告を受ける可能性が。

 

暴風雨の吹き荒れる地域

 

カンブルが思った以上に要所であることから

城からの圧と変わらないプレッシャーを受ける点で、この地域の防衛は難しいイメージですね。

北へ勢力を伸ばせば~と考えるかもしれませんが、北に伸ばすと当然、カンブルからのオニリンゴさんとぶつかる形に。

 

 

入れ替わりの激しい欠陥砦である事から、

個人的にはどんなギルドでも維持は難しいのではないかと思われる地域です。

逆にここを維持できるのであれば、城へ進出してしまった方が楽とも。

 

~南東地域~

 

現在、ELギルドさんが固めていますね。

ここは、2拠点が維持できるなら城への布告が2つある点で中々の好立地。

サンジャックが比較的守りやすい配置ですので、サンジャックさえ残せれば北へも西へもいける点で優秀ですね。

ミヒャエルが1つ残ってしまった場合は布告が地獄となってしまいますが、上位~中堅ギルドでサンジャックと両方を維持できれば、直ぐにでも城へいける、一歩後退して、北と西のルートを再起布告できる点が良さそうです。

(ただし、1拠点になってしまった翌朝の布告合戦は壮絶ですが)

 

布告負けの瞬間イメージ

 

~南地域~

やや広めの土地で人気は高めですが

ここを制圧するには結構な戦力が必要となります。

 


まず、この地域で1位,2位のギルドはモダーブとシメイへ進出。

その次に、ワーブル経由で城進出を狙います。

後続が次から次へと続く関係で、

ある一定の戦力がないと後続の布告で城を落とされてしまう可能性も。

しかし、それを抑えることができれば連続防衛の目も出てくるエリアですね。

 

やったぜ!連続防衛イメージ

 

南を制圧してしまえば、割と楽に展開できますが

現状は、西、北、北東(やや不安定)、南東が安定している事から

全て南になだれ込む群雄割拠の時代に。

南の一部でも確保できれば城へ繋がりますので、

最終的には、強豪2~3ギルドに落ち着きそうですが、ギルバトの活性化が著しいW13ではまだまだ戦況は激しく変化しそうですね。


そんな感じで、現在のギルバトの情勢分布を分析してみました。

マップの1つ1つが非常に特徴と個性に溢れていますので、今後の動向も注視していきたいですね(/・ω・)/

 

~総括~

本日は、グラペンスティン城、イーペル、コルトレイク、クリストフ確保で

4砦となりました。

ギルドバトルに参加されたギルドさん各位、お疲れ様でした<(_ _)>

 

バトルリーグ

メタトロンセットのアムレート初陣でした。

 

 

比較的、良い滑り出しですね。

火力をもっと高めたいので、貫通ルーンも考慮に。

 

~進軍~

 

アムレートにより安定性が増しましたね。

 

 

~防衛~

あ・・・

 

 

 

結果

 

耐えたああああああ

 

間一髪だったやよ、リオンさん2位おめでとうございます

 

何とか残れたじぇ(安息

 

貫通ルーン生産、始めます。

 

~自己成長記録~

 

攻略に大事なのは防御貫通(/ーωー)/スヤァ

 

ドラクエ10物語】

少しだけインしました。

 

 

大型アプデをチムメンと満喫しました!

 

 

~チーム活動~

↑出発前に記念撮影

 

チーム名:ロニフロンティア

在籍人数:56名
チームレベル:75
チーム集会場:マイタウン

入隊申請の対応は、夕方以降になることがあります。
少しばかりお時間を頂くことがあるかと思いますがご了承頂ければ幸いです。

 

ドラクエタクト物語&ロマサガRS物語】

デイリーのみ。

 

 

ウマ娘物語】

 

アクエリアス杯用のルムマ開催中。

今週の土曜日からアクエリアス杯予選前日まで毎日予定しております<(_ _*)>

 

 

www.youtube.com

大人気ゲーム「ウマ娘」が地域復興につながる!?

 

ウマ娘が地上波のニュースに出た模様。

地域活性化、ないすですねv

ホッコータルマエ、良き人気。

 

www.youtube.com

ウマ娘ホッコータルマエガチャ・固有・勝利演出

 

2月はアニバも楽しみですね。

 

 

アクエリアス杯、頑張っていきましょー>、<


~年末インパクトの高かったウマ娘CM~

 

www.youtube.com

ウマ娘 プリティーダービー】CM「ぱかっとクイズ」篇 年始ver.

 

~フレンドも絶賛募集中~

 

 

2023年もウマ娘を満喫していきましょう_(._.)_