ロニの雑記

ゲーム関連、日常諸々のまったりブログです(。・ω・。)+

メメントモリ-「ギルバトにスパイ出現!?」&ランク280到達&ウマ娘-サジタリウス杯後ゆったり

 

昨晩は東京から実家へ移動。

こんにちわ、ロニです(--)/

 

メメントモリ物語】

昨晩は、ギルバトにてスパイによる開幕進軍があった模様。

(全体チャットが、ざわざわしていました。)

 

大まかには

開幕、進軍して相手の砦を落として、

強制的に防衛する状況に追い込まれる現象ですね。

 

対人コンテンツでスパイ行動は、生じる可能性のある現象かもしれませんが

メメントモリの場合は特に計画が大幅に狂ってしまう点で悪質と扱われている模様。

初心者の方による無知の進軍ケースもありますが、常習化したプレイヤーの愉快犯の可能性もある厄介な事象ですね。

 

 

~Ryukaliceさんの開幕進軍

今回、被害に遭ったのは涼さんのギルドでした。

Alice Tearsさんへの布告の際に起きた模様。

自分は東京から新幹線で移動中でしたので、断片的にしか把握していませんが

 

開幕、Ryukaliceさんに入り込んでいたスパイと思われるプレイヤーが進軍してAlice Tearsさんの砦を落とし、反撃状態で防衛になり一気に不利な状況に。

そのあとは、無言のままログアウトしてしまったとか。

 

www.youtube.com

事件が起こった際のイメージBGM

名探偵コナンメインテーマ 天国へのカウントダウンヴァージョン)

 

その前にも、AyumiさんからAlice Tearsさんへ同様の進軍が2日続けてあり、強制防衛になり終了。

メメントモリはサービス開始し2か月が経過しましたが、少し物騒な事象も起こり始めましたね。

そんな、レイギュラーな展開からの開幕となりました。

 

~Ryukaliceさん、開幕後~

かなり意気込みを掛けていた涼さんをはじめとしたRyukaliceさんでしたが、開幕で城攻めを断念する形に。

しかし、ここで起点を利かせて所持砦を防衛シフトしそのまま守り切り2砦確保。

通常は、動揺して悪手をうってしまいがちな展開ですが、冷静に物事を再起させた判断は見事でしたね。

 

↑やむおえん・・・のイメージ図

 

~再発防止に向けて~

メメントモリには鯖が複数ありますので同様のケースが他鯖でないか色々と尋ねてみるのもありかもしれませんね。

個人的には、クリプトラクト繋がりの方でメメントモリをプレイされているウマ娘現ランカーの方もいますので、どういうケースで起きているかを収集してみるのも一興。

 

やや後味の悪いギルドバトルでしたが、今後も似たケースが起きない事を祈りたいですね。

イレギュラーな状況が起きて精神的に動揺する場面でも、冷静に次善の策をとれたRyukaliceさん、お疲れ様でした(`・ω・´)+

 

~今回の砦成果~

自軍は

進軍2か所で落として、守り切り確保。

防衛3か所でそのまま守り切り確保。

 

城1+教会4確保でした。

 

年末でバタバタしていますが、メンバー間でフォローし合うことで

結束&絆な生まれていくように感じます。

 

 

~自己成長記録~

ルーン更新にパックを購入した石を用いてガチャをしたら20連で出ました。

1週間しか記憶が保てないカロルです。

 

www.youtube.com

 

なかなか哀愁のあるキャラですね。

 

~プレイヤーランク

カンストしました

 

↑恒例のウルトラパック~

(最近、買わなくなったら650Ptまで値下げされていました)

 

鯖で7番目でした。

 

ラスディアーさん、tomeさんは自分よりも大分早くカンストされていましたね。

遅れながらカンスト仲間入りですっ

 

 

ロマサガRS&ドラクエタクト物語】

ドラクエタクトのギルド対抗戦は、予選全勝。

念願のマスターリーグへ進出です。

自身の戦績は、進軍成功、防衛完封(寧ろ攻められることなく終了)でした。

 

マスターリーグは全国ランカーとのマッチとなりますが

ギルドメンバー一丸に楽しみましょう!

 

ドラクエ10物語】

~年末年始予定~

↑過去の年始写真

 

年末は、公式のカウントダウンイベントもありますので、恒例のチーム合同初詣写真を撮れると良いですね。

 

ドラクエ10のチームはもう少しで8年近くが経過しますが、

本当に長くプレイできているゲームですね。

1つ1つが思い出の1ページに。

 

ウマ娘

ディスコのメメントモリプレイヤーの方と簡単な談話をしました。

ウマ娘を通じてチャットに華を咲かせるのは良いものですね。

 

 

サークルは、サジタリウス杯を終えてゆったりまったり。

年末のイベントを皆で満喫していければ良いですねv

 

~フレンドも絶賛募集中~

 

 

12月もウマ娘を満喫していきましょう_(._.)_